ひかり学院の大学受験・高校受験情報

神奈川県の公立高校受験・中堅大学受験情報やおすすめの学習方法。https://www.hikarigakuin.jp/

ゲーム、スマホでお悩みの保護者様へ

スマホばかりいじってて勉強しない」「ゲームのことなら詳しいのに…」とお悩みの保護者様は大勢いらっしゃることと思います。
特に中学生になるとスマホの所持率はかなり上がり、スマホさえあればゲームも友達との連絡も、やりたい放題です。

皆様のご家庭では、スマホやゲームをする時のルールを作っていますか?
お子様が無制限に触れる状態になっているとしたら、まずはルール作りからしてください。
例えば

・1日に1時間までは自由にやって良い。
・自分の部屋には持ち込まない。
・夜10時以降は触らない。
・試験前は保護者に預ける。

などです。
ここで大事なのは、一方的にルールを押し付けるのではなく、話し合いで決めることです。
お子様も納得したルールでなければ、守ることはできません。
また、勉強をしないからといって完全に禁止してしまうのも逆効果になりかねません。

当塾の生徒で
「毎日塾に通う代わりに、帰宅後は1時間ゲームをやって良い」
というルールを作った子がいましたが、入試の前日までそのルールを続けたのですが、中2の終わりの段階では厳しいと思われた志望校に見事合格しました。
その子にとっては1日1時間のゲームの時間が、勉強で疲れた頭をリラックスさせるために必要だったのです。

このように、やるべきことをやれば、やりたいことが出来るという生活のリズムが作れれば、スマホやゲームも決して悪いものではありません。
是非お子様とルール作りについて話し合ってみてください。
その際に気を付けたいのは「やるべきこと」のハードルを上げ過ぎないことです。
「ちょっと頑張れば出来ること」を課題にしてあげると良いです。

ちなみに我が家では、ゲームをやっている時に横から口を出しまくっています。
「そうじゃない」「あー、それじゃダメだよ」
などと言い続けていると、あまりゲームをやらなくなってきました(笑)

  

にほんブログ村に参加しました。
記事を気に入っていただいたらクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村